つるまい風の丘分校では、企業の皆様の職場を提供していただき、実際に企業で働く経験を通して、職業生活に必要な力を高めることを目的として「産業現場等における実習(現場実習)」を実施しています。ぜひとも趣旨をご理解いただき、現場実習へのご協力をお願いいたします。 


現場実習の実施については、ご協力いただける企業様と詳細について打ち合わせをしながら行います。

 1 実施期間

原則として2週間です。学校の休業日(土、日、祝日)は休みとなります。
 ・前期実習期間 6月
 ・後期実習期間10月
  ※実習先の都合などにより、変更することも可能です。

 2 実施時間

基本的には、実習先となる企業様の就業時間に合わせて実施しますが、実習先の意向や生徒の様子に応じて適切な時間を相談して実施します。

 3 報   酬

実習は学校教育の一環なので、報酬は必要ありません。

 4 諸 経 費

交通費や食事代などの実習にかかる費用は、実習生(保護者)が全て負担します。

 5 災害補償

実習中や通勤途上での事故や災害については、「独立行政法人日本スポーツ振興センター」の災害給付の対象となり、補償があります。また、別途に任意保険(対人対物補償)の加入を保護者にお願いしています。

@ 職場の見学

学校職員が職場の見学をします。

↓ 

A 相    談
  打ち合わせ

時期や相談内容について相談させていただき、ご協力いただける場合は、あらためて企業様、生徒本人(保護者)、学校で打ち合わせを行います。

↓ 

B 契    約

企業、保護者、学校で実習の契約書(約束事項や取り決めを記載したもの)を取り交わします。

↓ 

C 現 場 実 習

契約書に基づき、生徒への指導をお願いします。
実習中は、学校職員が数回実習先を訪問し、担当の方からのお話を伺いながら生徒に指導・助言を行います。

↓ 

D 実習の評価

実習後に、企業側の担当者の方に評価をしていただき、実習を通して得られた課題を今後の指導に活かしていきます。

業 種

主 な 仕 事 内 容

農     業

野菜の栽培、野菜の収穫、除草、芝生管理

工場内軽作業

製造ラインでの補充、梱包作業、プラスチック類の選別、加工品の箱詰め、ピッキング作業

事 務 作 業

パソコン作業(データ入力、WEB監視、名刺作成など)、DMの封入、文書仕分け、書類整理、清掃

飲  食  業

調理補助、下膳作業、食器洗浄

小  売  業

店内での品出し、商品の陳列、商品の袋詰め・箱詰め、店内清掃

清     掃

施設内の清掃(企業社員寮、ホテル、病院、社会福祉施設)

洗  濯  業

リネンクリーニング

福    祉

介護補助(社会福祉施設、老人ホーム)、厨房内調理補助、施設内清掃

そ  の  他

市役所での事務補助作業、図書館での受付事務など

 千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校  〒290-0512 千葉県市原市鶴舞1159-1   電話 0436-92-5281   FAX 0436-92-0230