専門学科の紹介。(流通サービス科)

つるまい風の丘分校では、ホームページに掲載していますように、流通サービス科と園芸技術科の専門学科があります。

今回は、流通サービス科の紹介を行いたいと思います。流通サービス科は、流通コースと情報コースに分かれています。1年生は、1学期にそれぞれのコースを体験します。2学期からは、情報コースと流通コースのどちらかに所属して、学習を始めます。

まず、流通コースの様子です。これは、床を掃くダストクロスモップという清掃道具です。モップの先には、布を取り付けて清掃をします。幅の狭いものは、しばしば家庭でフローリング清掃で使われています。

ダストクロスは、布地でできているものや、PET樹脂でできているシートなどがあります。つるまい風の丘分校では、布地の物を使っています。ゴミがついたら、掃除機で吸ってバケツに水を入れて3度洗って干し、繰り返し使っています。

校内の廊下清掃の様子です。上級生が先頭で下級生が後ろからついて実習の始まりです。その後は、床をタオル雑巾で3度拭きあげます。

次は、情報コースの様子です。このコースでは、校外の事業所からいただいた作業(封入など)をするグループと、パンやおにぎりなどの注文をとって販売をするグループに分かれて活動をしています。下の写真は、小形電子機器の解体・分別をしている様子です。

解体した物は、各パーツまたは、材料別に分けて納品します。

パンの注文販売をするグループでは、近隣のコンビニエンスストアに協力していただき、仕入れる品物を検討して、掲示のメニューを作成したり、伝票を作成したりしています。伝票をもとに、生徒、職員から注文を受付て対面販売をしています。

次回は、園芸技術科の紹介を予定しています。

羽田空港に到着。

羽田空港に到着しました。出発が遅れたので、しおりに掲載されている時刻より遅れていますが、安全に到着しています。

二泊三日の修学旅行が終わりました。と、言っても家に着くまでが修学旅行ですが・・・。^_^;

学生生活最後の思い出がたくさん作ることのできた有意義な活動だったと思います。初めての体験ばかりだったと思います。また、大変疲れたと思います。土日は、ゆっくり休んで、月曜日に元気な顔を見せてください。

\(^o^)/

保安検査通過。

飛行機に搭乗する前に、持ち物検査や身体検査などがあります。無事に通過して、搭乗準備完了です。

使用航空機の出発が少し遅れるようです。

札幌の昼の気温は、約30度でした。

千葉は、暑いんだろうなぁ〜。

新千歳空港に到着。

サケのふるさと千歳水族館を後にして新千歳空港に到着です。

3日間お世話になったバスの運転手さんやガイドさんにお別れをして、新千歳空港で昼食を摂ります。グループ別で昼食を含んだ、自由行動になります。事前に学校周辺でグループ別行動の練習をしましたが、さてさて役に立てることができるのでしょうか?

羊ヶ丘展望台。

最終日の出発時間を少し早めました。

予定より少し早く到着しました。クラーク博士の銅像の前で、記念撮影をしたり、土産を買ったりしました。

パノラマ撮影をしました。広〜い大地ですが、皆さんに伝わりますか?

修学旅行、最終日。

おはようございます。本日、修学旅行最終日になりました。生徒は、昨日の疲れが少し残っているようで、疲れ気味ですが、元気に朝食を食べています。

美味しい朝食でした。

今日の札幌は、予想最高気温32度、晴れとNHKで放送されていました。

活動内容は、羊ヶ丘展望台とサケのふるさと千歳水族館に行き、飛行機で千葉に帰ります。

2日目の夕食です。

体験から宿に帰って来て、少し休憩してから夕食を食べました。

美味しかったです。

夕食後は、反省会や明日の準備を行います。

体験を終えて

体験学習を終えて、予定よりも少し早く宿に帰って来ました。たくさんいい体験をして、いい思い出を作ったのではないかと思います。少し疲れも見えてますが、全員元気です。

校外学習<1年生>

7月6日(木)、つるまい風の丘分校の1年生は、小湊鐵道を利用していちはらクォードの森へ校外学習に行ってきました。

梅雨の中休み、天候にも恵まれ、みんなで汗だくになりながら飯ごう炊さんとカレー作りを行いました。初めて飯ごう炊さんを体験した生徒も多かったのですが、各学級で友達同士協力し合いながら作り上げることができました。

ご飯とカレーはみごと完食です!

今回は調理のみの活動となりましたが、生徒たちは「次回はキャンプをしながらやりたい」「クォードの森をもっと散策してみたい」などの感想を話していました。

思い出に残る一日となりました。