合同練習

今日のサッカークラブの練習は「長生マリンズFC」のジュニアユース(中学生年代)のメンバーとの合同練習でした。

ウォーミングアップ、基礎練習のあとに3対3、6対6のゲーム形式の練習を行いました。

 

 

 

 

普段の練習では味わえない雰囲気を体験したり、目の前で質の高いプレーを見たりと、生徒にとって非常によい経験となりました。
長生マリンズFCの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

産業現場等における実習に向けて

つるまい風の丘分校では、年2回の「産業現場等における実習(現場実習)」を実施していますが、夏季休業を利用して企業様を訪問させていただき、現場実習へのご協力をお願いしています。

職員全員が、市原地区、君津・木更津地区、長生・茂原地区、千葉地区などのグループに分かれ、企業様を訪問させていただいています。

 

学校案内や現場実習の説明資料等を持参して説明させていただきます。

 

 

 

 今夏の企業訪問では、新たに30社以上の企業や事業所等の皆様より現場実習の受け入れにご協力いただけることになりました。

皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

 

 

 

ほ場の様子

8月16日現在のほ場の様子です。

 

 

 

 

 

一部ですが、栽培中の農作物をご紹介します。
 
ピーマン(京波)

 

 

 

 

トマト(アイコ)

 

 

 

 

オクラ(ピークファイブ)

 

 

 
 

ナス(千両二号)

 

 

緑のカーテン

つるまい風の丘分校では、今年も緑のカーテンを作っています。
今年は「ニガウリ」「シカクマメ」「ナタマメ」の3種類を育てています。

左がナタマメ、右がニガウリです。

 

 

 

 

 

ナタマメを育てるのは今年が初めてです。
ナタマメは漢字で「鉈豆」と書き、タチマメ(刀豆)とも呼ばれるそうです。
福神漬けや健康茶として利用されるそうです。

実を見るとナタマメと呼ばれるのがよくわかります。

 

 

 

 

 

暑さに負けず、グングンと成長しています。

 

 

 

ブログをはじめます

本日よりつるまい風の丘のブログはじめます。

学校ホームページには載せきれない学校での出来事や話題などを更新していきます。

学校ホームページとあわせて、こちらの学校ブログ「風の丘だより」もぜひご覧ください。

 

 

写真は校門前の花壇です。

園芸コースの作品です。