開かれた学校づくり委員会

9月27日(火)に千葉県立市原特別支援学校の「開かれた学校づくり委員会」がつるまい風の丘分校を会場に開催され、6名の委員の皆様に学校施設の見学と生徒の学習の様子を見ていただきました。
  

 

見学後に行われた会議の中で委員の皆様より、

 ◇生徒とすれ違ったときの挨拶が気持ちよかった。
 ◇生徒の挨拶や返事がはっきりしている。
 ◇生徒がとても礼儀正しい。
 ◇生徒の服装がきちっとしている。
 ◇校内が非常に整理されている。
 ◇地域と積極的に連携しているのがわかった。

というご感想をいただきました。

 
これからも地域に開かれた学校をめざして努力していきます。

 

 

 

鶴舞地区敬老会に参加しました

9月25日(日) 鶴舞小学校で鶴舞地区敬老会が鶴舞小学校を会場に行われました。分校では今年初めて敬老会に参加しました。ミュージック部の生徒10名がハンドベルの演奏で「ふるさと」その後マルモリダンスを披露しました。

演奏に先立ち、鶴舞地区町会町会長 様より生徒達の通学の様子や学校の紹介を頂き、大変うれしく思いました。これからも地域とともに歩む学校でありたいと思います。

 

 

 

進路学習

後期の産業現場等における実習(現場実習)に向けて、総合的な学習の時間に「進路学習」に取り組んでいます。

9月22日(木)に実施した進路学習では、2年生は現場実習を行う実習先の業種ごとにグループを作り、それぞれの業種で働く上で大切なこと、必要とされる力について考え、グループ内で発表し合いました。

 

 

 

 

1年生の進路学習では、実習先ごとに集まり、実習での仕事内容や実習先までの経路などを確認しました。

 

 

 

 

今年度の後期の現場実習の期間は10月3日(月)から14日(金)までの2週間です。
実習前に計6時間、実習後に計4時間の進路学習に取り組みます。

 

 

第2回学校見学会

9月16日(金)に第2回学校見学会を実施しました。

今回も多くの中学生とその保護者の皆様に学校内や生徒の専門教科の実習の様子を見学していただきました。

<今回の参加者の中学校>
 ・千葉市の中学校     9校
 ・市原市の中学校     6校
 ・君津市の中学校     2校
 ・木更津市の中学校    2校
 ・富津市の中学校     1校
 ・白子町の中学校     1校
 ・茂原市の中学校     2校
 ・四街道市の中学校    1校
 ・特別支援学校の中学部 2校
 

今回は今年度2回目の見学会でしたので、第1回の見学会の参加者に比べると少ないですが、今回の見学会も広域より参加してくださいました。また、同じ中学校より複数の中学生や保護者の方々が参加してくださった学校もありました。

「つるまい風の丘分校がいいんです」

参加者してくれた中学生の皆さんからこんな声が聞かれました。
非常にうれしく思うとともに、皆様の期待に応えられるようにこれからも頑張りたいと思います。

 

【学校見学について】
個人の方、学校関係者、企業の皆様などの学校見学は随時受け付けております。
見学希望日、希望時間、見学人数などをつるまい風の丘分校へご連絡ください。
担当者が見学日や見学時間についてご相談させていただきます。

 つるまい風の丘分校  電話0436-92-5281
 <担当> 副校長 向野(むくの)  教務部長 大矢
 
※見学希望日や希望時間などについては、学校行事や当日の予定等によりご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。候補日を何日か準備していただいた上でつるまい風の丘分校へご連絡ください。

 

 

スポーツ大会報告

9月15日(木)に平成23年度千葉県特別支援学校高等部スポーツ大会が千葉県総合スポーツセンターにて開催されました。

< サッカーの部 >
 サッカークラブがAリーグ(8人制)に出場しました。
 サッカークラブは今年が2回目の出場で、昨年は初戦敗退でした。
 今年は1回戦に勝利し、2回戦でPK戦の末、敗退しました。
  

 

 

 

< ソフトボールの部 >
 ソフトボールクラブが出場しました。
 今大会が初出場でした。
 1回戦を勝ち上がりましたが、2回戦で敗れてしまいました。
 

 

 

 

サッカークラブ、ソフトボールクラブともに初勝利をあげることができましたが、敗戦後の生徒たちは、他校との実力の差を痛感していました。

現2年生は来年もう1度チャンスがあります。現1年生は来年、再来年と2度チャンスがあります。生徒たちからは「次こそは!」という力強い言葉も出ました。

来年の大会に向けて、今日から再スタートです。

 

 

スポーツ大会に向けて

明日(15日)に平成23年度千葉県特別支援学校高等部スポーツ大会が開催されます。

つるまい風の丘分校では、このスポーツ大会を運動部(サッカークラブとソフトボールクラブ)の練習成果の発表の場と位置づけており、「サッカーの部(Aリーグ)」と「ソフトボールの部」に出場します。

昨年度、はじめて出場したときには開設初年度ということもあり、すべての用具を揃えることが難しく、足りない用具は本校から借りて、試合には体操服にゼッケンをつけて参加しました。

今年度は部員数が増え、活動が軌道にのってきたので、少しずつではありますが、必要な用具を揃えています。

昨日は、サッカークラブのユニホームが届きました。今年度はシャツとソックスをPTAのご協力をいただき、揃えることができました。

 

 

 

 

服装で試合をするわけではありませんが、大会に向けて頑張って練習に取り組んでいる生徒もよりいっそうやる気が出てきた様子でした。

 

 

調理実習

9月13日(火)の1年生の家庭の時間に調理実習を実施しました。今回はカレーライス、ハヤシライス、クリームシチューの中から作りたいものを選び、そのグループで活動しました。

 

 

 

 

つるまい風の丘分校では、生徒の将来的な自立を考え、調理実習を積極的に実施しています。ガスコンロ、電子レンジ、包丁の使い方から、煮る、焼く、温めるなどの料理の基本を学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の中には、調理実習をきっかけに料理に興味をもち、毎日のお弁当を自分で作っているという生徒がいます。また、自分でお弁当を作るまではいかなくとも、母親と一緒に毎朝台所に立ち、お弁当箱に食材を詰めている生徒もいます。

 

生徒が自分自身の将来を考え、自分のことは自分でできるように指導を行っていきたいと思います。

 

 

園芸技術科販売会

9月7日(水)の午前中に学校の近くにあるTマートさん(市原市牛久)の店舗入口前をお借りして、園芸技術科の生徒が販売会を実施しました。

今日の販売会は、ブロッコリーやカリフラワーの苗などを販売しました。
今回もとても多くの地元の方々が苗を購入してくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今年度は月に1回、販売会を実施しています。次回は9月9日(金)の午前中にTマートさんの店舗入口前をお借りして販売会を実施する予定です。多くの方々のご来店をお待ちしております。

(販売会に関するお問い合わせはつるまい風の丘分校までお願いいたします)
   つるまい風の丘分校   電話 0436-92-5281

 

 

 

2学期が始まりました

本日、始業式が行われ、第2学期がスタートしました。

始業式後には、7月から8月の間に実施された検定試験や講習会の合格書、修了書授与が行われました。つるまい風の丘分校では、昨年度より希望する生徒を対象に、文書処理検定試験を実施しています。

今回の文書処理検定試験の合格者は、
  ・ ワープロ3級  2名
  ・ ワープロ4級  3名
  ・ 表計算 4級  1名    でした。

 
また、今年度からは希望生徒を対象に、新たに「フォークリフト運転者講習」と「アーク溶接講習」に挑戦しています。今夏に近隣高等学校で実施された講習会に4名の生徒が参加しました。

今回の講習会での講習修了者は、
 ・ フォークリフト運転者講習  4名
 ・ アーク溶接講習  1名    でした。

 

 

合格書授与の様子