雪だるまから見る学校周辺の気温

毎日寒い日が続いています。
つるまい風の丘分校周辺も毎朝のように温度計が0℃を下回る日が続いていますが、生徒は寒さに負けず元気に登校しています(先日は朝の最低気温が-5℃でした)。

先週の24日(火)に降り積もった雪はほとんどなくなりましたが、学校内にはまだ一部雪が残っているところもあります。

学校内の雪といえば、こちらで2年生が作った雪だるまを紹介しました。
作った直後は、近所のカラスたち(通称:三羽烏)から頭や胴体を突っつかれるという手荒いチェックを受けることもありましたが、日中にほとんど陽が当たらない校舎の北側に立っているいることもあり、降雪から一週間経った今日も健在です。
  1月24日(火) 16:00
  1月27日(金) 12:05
  1月30日(月) 07:30

 

徐々に身の丈が低くなってはいますが、まだまだ頑張ってます。
日陰とはいえ、雪だるまがこうまで頑張れるのも学校周辺が雪だるまにとってベストに近い気温であるためでしょう。

 

非常に冷え込む環境ではありますが、生徒は今日も寒さに負けず頑張っているのです。

 

 

 

 

特別支援教育アドバイザー研修

26日(木)につるまい風の丘分校を会場に研修会が開催され、千葉県教育庁南房総教育事務所の先生方や特別支援教育アドバイザーの先生方が来校されました。

研修会の中で校内見学も行われ、生徒が専門教科の実習に取り組む様子も参観していただきました。
   

 

 

学校見学 ~新潟県より~

先週、新潟県の特別支援学校よりつるまい風の丘分校へお越しいただきました。
今回お越しいただいたのは、新潟県立佐渡特別支援学校新潟県立江南高等特別支援学校の先生方です。
  

校舎内の施設・設備、園芸技術科のほ場や温室、グラウンドなどを見学していただいたあとに、生徒たちが専門教科の実習に取り組んでいる様子もご覧いただきました。

「毎日、学校ブログを見てますよ」と声をかけていただきました。ありがとうございます!

 

【学校見学について】
個人の方、学校関係者、企業の皆様などの学校見学は随時受け付けております。
見学希望日、希望時間、見学人数などをつるまい風の丘分校へご連絡ください。
担当者が見学日や見学時間についてご相談させていただきます。

 つるまい風の丘分校  電話0436-92-5281
 <担当> 副校長 向野(むくの)  教務部長 大矢
 
※見学希望日や希望時間などについては、学校行事や当日の予定等によりご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。候補日を何日か準備していただいた上でつるまい風の丘分校へご連絡ください。

 

 

 

24日(火)は、深夜からの降雪で学校周辺は真っ白になりました。
 
 

写真は24日朝の学校内の様子です。鶴舞では数年に一度というきれいな景色ですが、降雪による渋滞や路面の凍結などで皆様も大変だったのではないでしょうか?

つるまい風の丘分校の生徒も渋滞でバスが遅れたり、路面の凍結で思うように歩けなかったりと大変でした。
その中でも、「今、○○駅ですが少し遅れます」「今バスを降りました。これから歩いて学校へ向かいます」などと、生徒が自分で学校への連絡(報告や相談など)を行っているところに生徒たちの成長を感じます。

 

朝は、登校した生徒から学校内や学校周辺の雪かきを行いました。
 

学校周辺にお住まいの方々も雪かきをされていて、「生徒さんたちが雪かきしてくれるから助かりますよ」という言葉をかけていただきました。

 

 2年生徒による作品です。

 身の丈は、約150cmです(24日16:00現在)。

 

 

 

入学許可候補者

24日(火)に平成24年度入学者選考における32名の入学許可候補者を発表しました。
   

 

つるまい風の丘分校では、平成24年度入学者選考における入学志願者の第二次募集は実施いたしません。 

 

 

ビジネスマナー講座

以前、こちらの記事でもご紹介しましたが、流通サービス科では、今年度より専門教科の実習の時間に講師をお招きしてビジネスマナーについて学習しています。

 

今回は、情報コースの生徒が「指示の受け方」「報告の仕方」について学習しました。
指示を受けるときのポイント、報告するときのポイントなどを確認したあとに、実践練習も行いました。
   

 

 

 

書写

現在、2年生の国語科では、書写(毛筆)を実施しています。
  

 

筆の使い方や姿勢のほかにも、道具の片付け、手入れなども学びます。
生徒は集中して取り組んでいます。

 

 

検定に挑戦!!

園芸技術科の生徒が「2011年度日本農業検定3級(試行試験)」に挑戦しました。
  

 

今回がはじめての挑戦です。
今回は「試行試験」ということで、園芸技術科の1、2年生全員が挑戦しました。
この日本農業検定を定期的に受検するかについては、これから園芸技術科内で検討します。

つるまい風の丘分校では、今回の日本農業検定に限らず、その他の「資格」「検定」等の取得や受検を積極的に実施していく予定です。

 

※日本農業検定については日本農業検定公式ホームページをご覧ください。

 

 

入学者選考

17日(火)と18日(水)の2日間、平成24年度入学者選考を実施しました。

なお、入学許可候補者の発表は、24日(火)です。
 (※学校ホームページ及び学校ブログでの発表はありません)

 

 

お知らせ

 

17日(火)と18日(水)の2日間、平成24年度入学者選考を実施いたします。

それに伴い、17日(火)と18日(水)は、ブログの記事更新をお休みさせていただきます。