第1回 パン販売

風の丘分校では流通サービス科の実習の一環として不定期でパン販売を行っています。

これは生徒が事前に全校から注文をとり、近隣の店に注文します。それを注文票に基づいてピッキングして注文品を配ります。

   

今回の注文数は388個でした。これは今までの最高の注文数でした。

注文をとり、お金の確認、発注、支払い、納品と一連の作業です。

扱う品物が自分たちのお昼ご飯ですから、作業は真剣そのものです。

毎回新製品が入ったり、口コミで注文が増えたりと、話題には事欠きません。

さて、来月の販売日はどれくらいの注文が入るでしょうか?楽しみです。

 

園芸技術科販売会延期のお知らせ

本日予定していましたTマートでの販売会は、雨天のため5月1日(火)に延期になりました。

生徒たちも、地域の皆様と触れ合えることを楽しみにしていたのでとても残念ですが、次回の販売会へ向けてまた準備を進めていきたいと思っています。

<次回販売会の予定>  5月1日(火) 午前9時30分~11時  場所:Tマート

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

園芸技術科による今年度最初の販売会

4月23日(月)の午前中に学校の近くにあるTマート(市原市牛久)の店舗入口前をお借りして、園芸技術科の生徒が販売会を実施しました。

今回は、マリーゴールド、ロメインレタス、トウガラシなどの苗を販売しました。あいにくの雨天のため、買い物に来るお客様が少なかったですが、生徒たちは小雨の中、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と大きな声で挨拶したり、お買い上げいただいた苗を丁寧に袋につめたりするなど、しっかりと応対していました。

地元の皆様、苗を購入してくださり、ありがとうございました。

次回は4月27日(金)朝9時半~11時を予定しています。

よろしくお願いします。

     

 

体育祭へ向けて

5月16日(水)につるまい風の丘分校の第3回体育祭が行われます。

それに向けて、生徒会と体育委員会が中心となって、実行委員会を結成しました。

スローガンの募集、開閉会式の司会進行など、生徒たちが先頭に立っていろいろな役割を担います。

また、各専門委員会も、招集・誘導係、用具係、得点係、看板・プログラム作成係として、体育祭の準備や運営に携わります。

さらに、今年は赤・白・青の3色の団に分かれ、新しい競技種目も計画されているようです。

みんなで力を合わせて体育祭を作り上げていってほしいと思います。

 

体験入部

16日(月)の放課後より、部活動が再開しました。

1年生には、体験入部期間を設け、先輩の様子を見学したり、実際に練習に参加したりして、活動内容や雰囲気をよく知ってもらう機会を作っています。後日、正式入部となります。

2・3年生も、たくさんの1年生が見学にきたことで、いつも以上に活動に気合いが入っていました。

人数が増え、どの部活動も活気にあふれていました。

   

    (ミュージック部)               (運動部)

 

各部活動の様子については、またブログで紹介していきたいと思います。

 

身体測定の結果は・・・

身体測定が行われました。

成長期真っ最中の子ども達にとっては、自分の体がどのように成長したのか、気になるところです。

測定の結果、「身長が伸びた」「やせているなあ」「視力が悪いなあ」などの声があちこちで聞かれました。

すべての子ども達が自分の体に関心を持つことで、生活を通して健康を自分自身で守ることにつながると思います。

そのため、社会の中で自立する力の一つとして規則正しい生活習慣を身につけることができたらすばらしいことだと思います。

働くためには

16日(月)から本格的に授業が始まりました。

専門教科にも新しい高等部1年生が加わりました。

 

園芸技術科オリエンテーションの中にあった学科長の話を紹介します。

「専門教科を通して、挨拶や返事、言葉遣いに注意し、相手に不愉快を与えないようにしよう。そのためには、①身だしなみ、②挨拶、③返事、報告、質問、④言葉遣い、⑤協力、⑥指示理解、⑦時間の意識、⑧意欲、⑨根気強さ、⑩責任感、⑪集中力などの力は社会に出て行くために必要なので身につけてほしい。」

という話でした。

こうした力は言葉で覚えるだけでは十分ではありません。

私たちの学校では「社会」で働くことの基本を日々の授業の中で培っていきたいと思います。

桜舞う鶴舞公園にて

今日は新入生歓迎会があり、約4kmの距離を歩いて鶴舞公園に行ってきました。

暖かい日が差し込み、桜の花びらが舞い散る中、A~Dの各組に分かれて園内を散策したり、ゲームをしたりしました。

2・3年生から1年生に優しく言葉をかける場面が多く見られ、一人一人が目をきらきらさせて楽しそうに活動していました。

学年の枠をこえ、お互いに交流を深める良い機会となりました。

   

 

牛久駅方面への校外学習

入学式から2日経ちました。

新高等部1年生が、通学路の確認を重ねて牛久駅方面へ校外学習に行ってきました。

牛久駅に行く途中、実習や園芸頒布会でお世話になるスーパーマーケットや周辺の店を確認しながら真剣にメモしている姿がみられました。

 生徒の声「地域の皆さん、3年間お世話になります。」

牛久駅前にて

 

対面式

4月11日(水)、1年生と2・3年生の対面式が行われました。

1年生が一人一人、緊張の面持ちで自己紹介をすると、2・3年生は歓迎の歌「この星に生まれて」をおくりました。

先日の入学式の厳粛な雰囲気とは一転、とても和やかなひとときでした。

「みんなでがんばりましょう!」という生徒会代表の言葉にあるように、かけがえのない仲間とともに、充実した時間を過ごしてほしいと思います。