応援団の紹介

5月17日(土)につるまい風の丘分校の第5回体育祭が行われます。

それに向けて、4月23日に生徒会と体育委員会が中心となって、実行委員会を結成しました。

生徒たちが先頭に立ってスローガンの募集、開閉会式の司会進行、準備などのいろいろな役割を担います。

また、4月25日に全校生徒を前に、応援団の発表があり、団長を中心に「みんなで力を合わせて闘うぞ」とかけ声と共に体育祭にむけて盛り上がりました。

今年は園芸技術科が赤に、流通サービス科は白に分かれて競います。

みんなで力を合わせて体育祭を作り上げていってほしいと思います。

情報コースの取り組みの紹介

 流通サービス科情報コースでの取り組みを紹介いたします。

情報コースでは、学習の一環として、生徒と職員向けにパンやおにぎりの販売を行っています。事前に注文を取り、近隣のコンビニに発注を行い、予約しておいた商品をお昼の時間帯に受け渡します。

 今日は、今年度最初のパン販売日です。

接客・接遇の学習をしてきた生徒にとって、お客様に商品を受け渡す瞬間は、練習の成果を発揮する「晴れの舞台」でもあり、一番緊張する瞬間でもあります。お客様には、緊張感を悟られないように、一生懸命笑顔で接しています。

 

そして、今年度はより実際のお店の形に近づけるように、店名をつけることになりました。生徒の中で話し合いを行い、「お客様に笑顔で幸せな気持ちになってもらえるようなお店にしたい」という想いから、『にじいろベーカリー』と名付けました。

 

さらに、次回からは、にじいろベーカリーのユニフォームとして、お揃いのエプロンを身につけて接客の学習を行います。ユニフォームを身につけて販売している様子は、また今度ご紹介したいと思います。今後とも「にじいろベーカリー」をよろしくお願いいたします。

ミニシクラメン

ミニシクラメンの鉢上げが行われました(4月23日)


園芸コースで取り組み始めたミニシクラメン、2月3日に種をまき、温度をが15℃~24℃になるように管理してきました。本葉が、3,4枚出てきたら鉢上げ(移植)時です。少し早めですが、この日、鉢上げをしました。前回、専用の土に水分を含ませて準備しておきました。シルバーのポット、苗を丁寧に移していきました。浅めに移すことがポイントです。初めての挑戦、ドキドキしますが何とか成功させたいです。

1年生専門教科スタート

先週から1年生は、初めての専門教科が始まりました。分からないことが多く、戸惑いや不安もありますが、1つ1つ覚えて、あいさつなどの働く力を身に付けると共に、それぞれのコースで知識や技術を身に付けて欲しいと思います。

流通コースでは、化学モップ、自在ぼうき、タオルの使い方を学習しました。今までとは違う道具の使い方、清掃方法に戸惑ってしまう姿もありましたが、しっかりと話を聞きながら、学習に取り組みました。

市原湖畔美術館に咲くパンジー、ビオラ

昨年8月にリニューアルオープンした市原湖畔美術館(市原市高滝)、現在はITIHARA ART MIXでにぎわっています。ふと、足元に目をやると、パンジーやビオラが何箇所かに広がる花壇を彩っています。このパンジーやビオラは、すべて園芸技術科で育てた花たちです。卒業式では、渡り廊下から式場まで続き2期生を送り出し、入学式では、対面式会場の中央通路で5期生となる新入生を迎えた花たちです。この花たちがもう一度、大活躍しています。この湖畔美術館の花壇管理、今後は、ぜひ、生徒たちと一緒に行いたいと考えています。学校便り4.5月号より

 

第1回 園芸技術科 店頭販売会(T店)

今年度、第1回目の園芸技術科販売会が、4月14日にT店(市原市牛久)で行われました。
 

2月上旬に、種をまいた3種類のマリーゴールドが店頭に並びました。曇り時々小雨のあいにくの天気にもかかわらず、大忙しの販売会になりました。今後も、作物の生育状況に応じて、販売会を適時行って行きたいと考えています。よろしくお願いいたします。

1年生校外学習&部活動オリエンテーション

1年生は、牛久駅に行き、駅長さんにあいさつをしてきました。

現地では、駅長さんから、乗車のマナーなどのお話をいただきました。

部活動のオリエンテーションがあり、それぞれの部の見学をしました。上級生から部活動の紹介を受けました。明日から体験入部が始まります。

1年生は明日から普通教科の授業が始まり、部活動も始まります。様々な学習に挑戦し、心と体を育てていってほしいと思います。

新入生歓迎会

穏やかな日差しの中、4km程の道のりを歩いて、鶴舞公園まで行き、新入生歓迎会を行いました。

生徒会の運営で楽しい会を行うことができ、緊張続きの1年生の顔にも笑みが混じり、上級生と楽しい時間を過ごすことができました。

 

1年生も終わりの会では、「楽しい時間をありがとうございました」と感謝の気持ちを発表して会を終えることができました。

長い道のりでしたが1年生もしっかりと上級生について行くことができました。来週からは、教科の学習も始まります。苦手なことにもチャレンジしていって欲しいと思います。

対面式

10日(木)、1年生と2,3年生の対面式が行われました。

昨日入学したばかりの1年生は、緊張も和らぐまもなく、一人一人が自己紹介をしました。

上級生も、温かい雰囲気で自己紹介を見守っていました。

その後、各学科(園芸技術科、流通サービス科)の代表生徒が「一緒に頑張っていきましょう」と挨拶をして締めくくりました。

まだまだ、右も左も分からない1年生ですが、学校や先生、友達に早く慣れ、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

第5回入学式

晴天に恵まれ、桜の舞う中、入学式を行いました。

新入生は期待と不安を胸に登校してきました。

新しい環境の中で、緊張した様子も見られましたが、新入生呼名では、しっかりと返事を返していました。

新しい友達、先生と共に頑張ってほしいと願っています。

全校生徒が揃い、みんなで頑張っていきましょう。