情報コースの取り組みの紹介(パン販売の活動2弾)

5月28日(水)に

パン販売が行われました。

先月お知らせした情報コースのお揃いのユニフォーム(エプロン)を身につけた姿がこちらです。

お揃いのエプロンになったことで、よりお店の雰囲気に近付き、表情も店員らしさが増してきたように感じられます。

こちらの写真は、お客様に商品を渡している様子です。「にじいろベーカリー」の店員として、今日も笑顔で接客をしていました。以前は緊張していましたが、3年生になると笑顔も自然と出るようになってきています。

 

このエプロン姿は、11月8日の風の丘祭(学校祭)でも着用します。お楽しみにしてください♪

第5回生徒総会

本日(29日)に生徒総会が行われました。

生徒会本部より

「あかるく

いつも

ささえあう

つるまい風の丘分校」

のスローガンが出されました。

そのスローガンに合わせて

「各委員会との連携を強めて、学校全体の課題や問題点を検討し、解決策を考える」の活動目標も出されました。

 

何人かの1年生が質問する姿が見られました。

皆でよりよい学校生活にしてほしいです。

日比谷公園に写真部の写真が展示されています

共催展「東京写真月間2014見つけた!撮った!ワンダーランド」が緑と水の市民カレッジ(日比谷公園内)にて開催されています(~6/4)。

そこに写真部の作品が展示されています。

その作品は昨年度7月に読売新聞大賞による出前授業の際、撮ったものです。

詳しくは

http://t-kazenooka.ed.jp/wordpress/?p=4653

http://t-kazenooka.ed.jp/wordpress/?p=4762

http://t-kazenooka.ed.jp/wordpress/?p=4872

に載っています。

しかもパンフレットにはつるまいの生徒の作品(赤い丸で囲んでいるものです)が載っています。

今年度も読売新聞大賞の方を招いて、出前写真教室を行う予定です。

今年度は1年生も沢山入って来たので楽しみです。

応援団解団式

先週、熱い戦いを繰り出した体育祭も終わり、

昨日(20日)、応援団の解団式が行われました。 自分たちの応援合戦の様子をビデオで確認した後、メンバーひとりひとりが今の想いを発表しました。

その中で

「練習が厳しいと思いました。しかし、やり遂げた後の喜びが大きかったです。応援団をやって、最高にいい思い出ができました。」という内容が多く聞かれました。

両組の応援団、体育祭では熱い応援を見せてくれました。お疲れ様でした。

体育祭 (後半の部)

午後の部は紅白に分かれてそれぞれが体全体を使って、力一杯応援をしました。

その後は3年生種目、棒引き、紅白リレーと続き、盛り上がりました。

 

 

閉会式です。

 

いよいよ結果発表です。

応援の部の優勝は紅組。

そして総合優勝は

白組でした。

終わった後の表情は晴れ晴れとしていました。

いい思い出ができたと思います。

 

体育祭当日

本日(17日)は体育祭当日です。生徒や教員の願いが通じ晴天の下で開催することが出来ました。

練習の成果を発揮して、園芸技術科、流通サービス科がぶつかり合っています。

午前中までの競技の途中経過は、紅組376点、白組370点と抜きつ抜かれつ、お互いのチームが勝利目指して精一杯競技に取り組んでいます。

最終結果はどうなるでしょうか?午後も楽しみにしてください。

 選手宣誓

 1年生徒競走

 綱引き

明日はいよいよ体育祭です

毎朝、生徒の何人かは登校してから学校の周りを清掃しています。

1年生も先輩達の様子をみて、自ら進んで一緒にやっています。

明日は体育祭ということもあって、いつもより念入りに清掃していました。

その気持ちを大切にして欲しいです。

体育祭予行練習

残念ながら雨天の中、体育館にて予行練習を実施しました。

今年は園芸技術科が紅、流通サービス科が白に分かれて競技します。本番に向けて真剣に練習に取り組みました。

当日は晴天の下で実施できることを願っています。ご期待ください。

 入場行進

 選手宣誓

 2年生学年種目

 

 

体育祭練習

17日の体育祭に向けて、グラウンドで練習を行いました。晴天の下、入場練習、

ラジオ体操、紅白に分かれての応援練習をしました。

今日(5月9日)のような晴天の下で、体育祭が行われることを願っています。

第5回体育祭結団式

5月2日(金)に第5回体育祭の結団式が行われました。

今年は、園芸技術科と流通サービス科に分かれて競い合います。

 

生徒たちからの応募の中から選ばれた第5回体育祭のスローガン「輝け、汗と涙は勝利の証」を実行委員が発表したとき、あちらこちらから歓声があがりました。

それぞれの団長から気合いの入った宣誓があり、会場は早くも熱気に溢れていました。

応援団を中心とした生徒たちの盛り上がりがみられ、今後が楽しみです♪