第一回風の丘デー

本日(12日)第一回風の丘Dayが行われました。

image

昨年度、風の丘分校にも自分たちの歌があればいいなあという声が生徒や先生から上がりました。そこで、それなら自分たちの風の丘ソングを作ろうということになりました。

まず、生徒たちが詩を作りました。

そしてそれをもとに、国立音楽大学の神原雅之先生に作曲していただきました。

本日はその歌のお披露目です。

最初は
分校開設から今日までの歩み
のスライドから始まりました。

次に、風の丘ソング
いつも いつでも 風の丘の歌の発表がありました。

image

この後に
神原先生の指揮のもと、会場にいる皆さんと一緒に歌いました。

image

風の丘ソングの歌詞は後でホームページにのせる予定です。

これを歌えば、きっと風の丘が好きになるでしょうね。

大多喜城見学とそば打ち体験

宿泊学習2日目、つるまい風の丘分校の2年生は大多喜城を見学し、甲冑試着体験をしました。

ずっしりと重い鎧と兜を身にまとい、戦国武将の気分を味わいました。

20140704-182601-66361179.jpg

また、昼食はもみの郷•会所にてそば打ち体験をし、自分たちで作ったそばを食べました。

初めて体験した生徒が多く、そばは太かったり細かったりしましたが、「美味しい」とみんなが感想を話していました。

20140704-182715-66435812.jpg

20140704-182846-66526597.jpg

雨のため、粟又の滝ハイキングは中止となってしまいましたが、学年でのキャンプ生活、大多喜の歴史や文化に触れる学習はとても貴重な経験になりました。

羽田空港に到着しました

札幌の羊ヶ丘展望台では、クラーク博士の像の前で記念撮影をし、一人ひとりが願いを込めて書いた「大志の誓い」を投函してきました。曇っていた空もこのときはすっかり晴れていました。

image

image

クラーク博士の指は石狩平野を差していて、フロックコートの裾は石狩の風雪の厳しさを表しているそうです。後方には札幌ドームが見えます。

その後バスの中からテレビ塔、時計台など、札幌市内観光をしました。

新千歳空港に着き、グループに分かれて食事をしたりお土産を買ったりし、飛行機に乗って先ほど羽田空港に到着しました。

image

3日間の旅を無事に終えることができました。スローガン通り、皆が笑顔で北海道の大自然を体感し、最高の思い出をつくることができました♪

校外学習

image

一年生は校外学習で東京国際ターミナルに来ています。
今回は8つの班に別れて、用意された5つの課題を解決していくミッション形式を取り入れています。

ミッションの例を二つ挙げます。
①英語の授業で勉強した質問を外国人三人にしなさい。
②航空神社を探してお参りしている写真を撮りなさい。

これを機会に第一、第二、国際ターミナルなどをまんべんなく見て歩いていました。

結果は、全ての班がミッションを完了しました。

ちなみに
外国人に聞いたら
アメリカ、フランス、中にはテキサス州と答えてくれたそうです。

image

修学旅行3日目

いよいよ最終日になりました。
今日の天気は曇り。現在の気温は高くなく、過ごしやすいです。

これから行く札幌は最高気温が28度になるようです。

お世話になったホテルの方々とお別れをし、今一行はバスで羊ヶ丘展望台に向かっています。

image

宿泊学習2日目

7月4日(金)、宿泊学習2日目の朝を迎えました。大多喜県民の森キャンプ場はどしゃ降りです。

昨晩は、飯盒でご飯を炊き、カレーを作りました。
各クラスでそれぞれ声を掛け合って準備を進め、家庭科の時間に練習した成果が現れていました。
園芸技術科で育てた野菜がたくさん入り、美味しいカレーが出来上がりました。

20140704-054230-20550815.jpg

20140704-054231-20551051.jpg

また、夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
各クラスが用意したスタンツ(出し物)の発表もあり、思い出に残る一夜となりました。

20140704-054952-20992659.jpg

今日は、大多喜城見学の後、もみの郷でそば打ち体験をする予定です。

ルスツでの1日

ルスツリゾートでは各クラスがそれぞれの計画に沿って行動しました。

image

image

羊蹄ゴンドラで頂上へ上がり、「幸せの鐘」を鳴らすクラスもありました。

image

今日のルスツでの一日は、生徒たちの修学旅行の忘れられない思い出になることでしょう。

修学旅行2日目

昨日は北海道(室蘭)では今季初の夏日だったようです。今日は少し曇っていましたが、だんだん晴れてきました。

生徒たちは尻別川でのラフティング体験をしてきました。

image

8キロに渡る夏コースをみんなで協力して漕ぎ終えました。
川の水は結構冷たかったです。

最初はドキドキしていた生徒もいたようですが、大きな声でかけ声をかけ合ってボートを漕いだり、水をかけ合ったりととても楽しく体験することができました。

昼食後、ミルク工房に寄りお土産を買ったり、ソフトクリームやシュークリームを食べたりしました。
ラベンダーがとってもきれいに咲いていました。

image

今バスはルスツリゾートに向けて走っています。これからクラスごとに分かれてみんなで楽しんできます♪

宿泊学習(2年生)

7月3日(木)、つるまい風の丘分校の2年生は大多喜県民の森に来ました。待ちに待った宿泊学習です。

午前中は、レク係を中心に宝探しや警ドロなどをしました。
午後は、竹を使って水鉄砲を作り、みんなで的当てをして楽しく過ごしました。

20140703-164425-60265505.jpg

20140703-164508-60308027.jpg

20140703-164720-60440829.jpg

これから夕飯のカレー作りです♪

北海道に到着!

気温は千葉とあまり変わらず、お天気にも恵まれています。

まずは、アイヌ民族博物館に行きました。
チセと呼ばれる茅葺きの家で、踊りを見たり、歌や説明を聞いたりとアイヌの文化を体感しました。

image

その後は洞爺湖に寄って写真を撮りました。ちょうど「エスポワール」という遊覧船が入ってきました。

image

最後にサイロ展望台に寄り、一行が乗ったバスはホテルへ向かっています。

image