産業現場等における実習事前集会

9月29日から始まる、後期の現場実習に向けて、本日事前集会を行いました。
実習の内容や目標を確認し合うことで、実習に向けての意欲を高めるとともに、卒業生を迎え、現在の仕事内容や大変なこと、実習の時と社員になってからの違い、働いていて楽しいこと、嬉しかったことなどの話をしていただきました。
在校生は、卒業生の話を聞くとともに、質問を投げかけたりしながら、実習に向けて、目標が適切なのか、実習で何に気をつけて行わなければいけないのかなどを、考える充実した時間を作ることができました。

IMG_0791.JPG

後期実習説明会及び進路学習会

本日、後期実習説明会及び進路学習会が行われました。

大里綜合管理会社の代表取締役社長を迎えて「働く幸せとは」のテーマをもとに講話をしていただきました。

講話の中に

①努力することは幸せになること

②誰かの役に立って「ありがとう」と言ってもらえる

③道端のごみを拾う会社=学校

④あいさつ   しっかり相手に伝わるように

最後に、ありがとうと言われる人間になって下さい

など、ためになる話をしていただきました。

皆さんも真剣になって聞いていました。

image

来月29日から実習が始まります。

実りのある実習にしてほしいです。

二学期が始まりました

2学期がスタートしました。
生徒達は元気な顔で登校してきました。

始業式では、
風の丘ソングを大きな声で歌っていました。

image

この後は、校長より風の丘の生徒が目指すべき生徒像「健康、挑戦、貢献」について、夏休みにあった経験を交えての話がありました。

image

始業式後は文章処理能力検定合格者の表彰式が行われました。

image