第12回障害者技能競技大会に参加しました

11月29日千葉県立障害者高等技術専門校を会場に、第12回障害者技能競技大会が行われました。流通サービス科の3年生が、パソコンデータ入力の部とビルクリーニングの部に参加しました。参加生徒たちは緊張する中、日頃専門教科で培った、知識や技術を発揮し、健闘しました。
ビルクリーニングの部で、銀賞、銅賞を受賞することができました。

IMG_1172.JPG

高等部駅伝大会試走会

12月5日の駅伝大会に向けて、試走会に参加しました。フルの部、ハーフの部に分かれて、実際のコースを確認しました。タイム取りも行い、当日に向けて、士気も高まりました。

IMG_1168.JPG

生徒会役員選挙に向けて

生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員会が発足し、選挙に向けての集会が行われました。
役員の人数や、期間、役員の立候補の条件や立候補の方法などの説明がされました。

学校の代表として、意欲的に立候補して欲し、より良い学校を作っていって欲しいと思います。

IMG_1083.JPG

流通コースの取り組み

今日(11月14日)、流通コースは養老渓谷駅の清掃に行きました。4〜5人で1グループを作り、トイレや足湯場、駅舎の清掃を行いました。生徒たちは今まで専門教科で身につけた清掃の技術を活かして、協力して作業を進めることができました。
終わった時の生徒たちは、やり遂げた‼︎という気持ちが表情に現れ、活き活きとしていました。

IMG_1049.JPG

風の丘祭 午後の部

午後からは芸術文化の部として、全校生徒による、「空高く」の合唱と、有志によるステージ発表を行いました。
全校合唱は今までの成果を発揮し、気持ちを一つにして、体育館中に素晴らしい歌声を響き渡らせることができました。有志による発表は、この日のために生徒たちがグループを作り練習を重ね、ダンスや、空手の演舞、楽器演奏、朗読劇を発表しました。それぞれのグループの個性が光る発表となり、時にはコミカルに、時には真剣に、風の丘祭をさらに盛り上げてくれました。
楽しく、充実した1日を、全校生徒が一丸となって、作り上げることができました。

IMG_1016.JPG

風の丘祭 午前の部

風の丘祭当日を迎えました。午前中は、コース毎の販売・実演を行いました。小雨が降ったり、止んだりする、あいにくの天候の中でしたが、生徒たちの元気な対応、素敵な笑顔で充実した活動を行うことができました。
午後からは、ステージ発表です。今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を響き渡らせ、有志によるステージ発表でさらに盛り上げて欲しいと思います。

IMG_1015.JPG

風の丘祭前日‼︎

いよいよ風の丘祭の前日となりました。
今年のテーマは、「Happy Time 深めようキズナ!届けよう最高の笑顔!」となり、このテーマを達成するために、頑張ってきました。

今日は午前中にコース毎の準備を行い、午後は委員会で割り振られた仕事を行いました。

今日は明日に向けて、はじめの会を行いました。
それぞれのコースが、当日の紹介をユーモアを交えながら行いました。

園芸技術科は、花苗、野菜、ポップコーン、焼き芋、ピザの販売を行います。

流通サービス科情報コースは、喫茶サービスの「なごみカフェ」でのフワフワケーキ、園芸技術科のピザ、飲み物の販売と、プリクラ実演を行います。

流通コースは、だしにこだわったうどんの販売と、家事実演を行います。

生徒たちも待ちに待った風の丘祭です。全校生徒たちが一丸となって、充実した1日を作り上げることを願っています。

IMG_1013.JPG