2学期終業式

12月22日、終業式を行いました。2学期の行事をスライドショーで見て、自分たちの頑張ったこと、思い出を振り返りました。みんなの心の中には何が残っているのでしょうか?
あっという間に2学期も終わり、冬休みに入ります。三年生にとっては、学生時代最後の長期休みです。充実した日々を送って欲しいと思います。
また、年明けにみんなの元気な笑顔に会えることを願っています。
よいお年を‼︎

IMG_1270.JPG

千葉県特別支援学校清掃検定

12月19日千葉市立養護学校を会場に第2回千葉県特別支援学校清掃検定が開催されました。県内の特別支援学校から、総勢58名の生徒が参加しました。つるまい風の丘分校からは5名が参加し、床清掃の部3名、窓清掃の部2名が日頃の成果を発揮してきました。緊張が張り詰める中、今まで、専門教科の中で培った技術を信じて、検定に望みました。
床清掃の部で金賞1名、銀賞1名、銅賞1名、窓清掃の部で銀賞2名受賞しました。今後も技術の向上と働く力を高めて行って欲しいと思います。

IMG_1261.JPG

生徒会役員選挙・立会演説会

生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。選挙管理委員がこれまで準備をし、当日を迎えました。今回の立候補者は会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名と定数と同じとなり、信任投票となりました。
緊張が漂う会場の中、立候補者は、しっかりと自分の公約を訴え、それぞれの思いを伝えました。
全校生徒も真剣な眼差しで候補者の話を聞き、投票を終えました。
開票結果は明日、発表されます。
生徒会が中心となり、全校生徒が一丸となって、より良い学校を作って行くことを、願っています。

IMG_1214.JPG

流通コースの取り組み

流通コースでは、11月から、企業と連携をして、文房具の商品管理・販売の活動を始めました。今日(12月8日)は初めての販売活動を行いました。
専門的な知識と技能の習得とともに、基本的な働く力を身につけていって欲しいと思います。

IMG_1211.JPG

高等部駅伝大会結果

5日千葉市稲毛海浜公園において、第28回千葉県特別支援学校高等部駅伝大会が開催されました。スッキリと晴れわたり、走りやすい天候の中行うことができました。つるまい風の丘分校からは、フル駅伝一部2チーム、ハーフ駅伝2チームの合計42名の生徒が参加しました。練習時間の少ない中、生徒たちは全力で走りきり、多くの生徒が自己ベストを更新することができました。
結果はフル駅伝Aチームが10位、Bチームが13位、ハーフ駅伝Aチームが11位、Bチームが31位でした。

IMG_1181.JPG

高等部駅伝大会

駅伝大会の当日を迎えました。
昨日までの雨も上がり、走るには良い天気となりました。
全員で、タスキをつないで頑張ります。
精一杯生徒たちは走ります。応援お願いいたします。

IMG_1176.JPG