産業現場等における実習事前集会

5月29日実習に向けての事前集会を行いました。

午前中は卒業生を招いて、仕事を行う上で大切なことや実習に向けての心構えなどについての実体験を、聞くことができました。

その後は各学級で、実習日誌の作成や、午後から行われる、事前集会に向けての準備をしました。

事前集会では、現場実習に向けて生徒が一人ひとり実習先や仕事内容、目標を発表しました。2年生は初めて個人実習をする人が多く、不安と戸惑いが多いですが、 前を向いて、一人ひとりがはっきりとした声で、自分の目標を発表することができました。


 3年生は、自分たちの夢や願いを叶える雇用をかけた実習が始まります。発表は声も大きく、堂々と、これから自分たちの課題を解決しながら、就職したいという意気込みが伝わってきました。 

 ぜひ、自分たちの夢を叶えるために、頑張って欲しいと思います。

1年生は初めての実習となり、校内で、チャレンジウィークを実施します。それぞれの学科で活動します。今まで体験したことのない長時間の仕事を行いますが、やり遂げて欲しいと思います。

第6回生徒総会

5月28日生徒総会が行われました。生徒会から会則や委員会、部活動の目標・活動内容などの提案が行われました。提案者はそれぞれが責任をもって、はっきりとした声で堂々と提案していました。

  全校生徒は、資料をしっかりと見ながら、自分たちのこととして参加しました。また、先日、学級討議で出た質問や意見を発表し、代表者がしっかりと答え、疑問に思うことなどを、解決していきました。  

これからも自分の考えを表現しながら、生徒会を中心として、良い学校を作っていきましょう。

全校レク大会

5月14日午後の時間に全校レク大会を行いました。親睦を深める目的で、生徒会が企画・運営しました。縦割り学級でチームを編成し、風船運びや、ボール送り、フラフープリレー、フラフープくぐりに挑みました。

 
   それぞれが、他学年と関わりを持ちながら、楽しいひと時を過ごしました。

生徒会の皆さんお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

また、楽しい企画を考え、学校生活を充実したものにしていって欲しいと思います。