1学期 終業式

本日、7月17日に終業式を行いました。

終業式の前には、スライドでの1学期の振り返りや夏休みの生活についての話がありました。

終業式では、校歌と風の丘ソングを歌
いました。いつも元気に歌う生徒たちです。

校長先生のお話では、
 A(あたり前の事を)
 B(ばかにしないで)
 C(ちゃんとやれる人ができる人)
という話などがありました。
また、目標を持って生活しましょうという話もありました。これを機会に夏休み、目標を立てて生活してみましょう。

9月1日、元気な笑顔に会えること願っています。それでは、楽しい夏休みを過ごしてください。

平成27年度 風の丘Day

本日(8日)、第2回風の丘Dayが行われました。

本年度、風の丘ソング「いつも、いつでも風の丘」の校歌額を体育館に設置しました。
校長先生から紹介があったあと、生徒会の手で除幕式を行いました。

生徒会長の挨拶があり、続いて副会長の指揮で会場にいる皆さんと歌いました。素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。

その後、サッカー解説者のセルジオ越後氏の記念講演がありました。「サッカーがつなぐ、2つの祖国」という題目で記念講演がありました。失敗を怖れる人は、成功しないというお話や、サッカーボールを使ってテクニックを披露していただきました。

第2回風の丘検定も行われ、全問正解者には、セルジオ越後さんのサイン色紙のプレゼントがありました。
最後にセルジオ越後さんを囲んで参加者全員で記念写真を撮って終了となりました。
とても充実した風の丘Dayとなりました。

無事、羽田空港に到着!

つるまい風の丘分校修学旅行団は、3日夕方、みんな元気に羽田空港に戻って来ました。

旅を続ける中で、天候も少しずつ回復し、順調に行程が進みました。

生徒たちがお互いに言葉を掛け合い、協力して行動することができたからだと思います。

初めての北海道、貴重な自然体験学習、仲間との宿泊、生徒たちにとって高校生活最高の思い出ができました!

宿泊学習2日目

1日目を豪華なホテルで満喫した、生徒たちは、2日目も元気いっぱい‼︎

2日目はプールでのフローティングポジションの練習と、生徒たちが、事前に考えた活動を行いました。

水が好きな生徒も、苦手な生徒もいましたが、それぞれがライフジャケットを着て、フローティングポジションの練習をしました。

その後は、引き続きプールに入る生徒、風呂やサウナを楽しむ生徒、トレーニング機器を使って、鍛錬?をつむ生徒、ゆったりとゲームにいそしむ生徒など、グループに分かれて、自分たちの楽しい時間を満喫しました。

いよいよ宿泊学習も終わりです。

これから家路へと向かいます。

北海道でっかいど〜!

修学旅行最終日は、大倉山シャンツェに行きました!

リフトに乗って展望台に登り、標高307mから札幌市街を眺める大パノラマと、ジャンプスタート地点の急勾配を体感しました。

また、併設の札幌ウィンターミュージアムでスキージャンプやボブスレーなどの疑似体験をし、競技への理解を深めました。

いよいよ修学旅行も終盤、一行は北海道での全日程を終え、新千歳空港に向かっています。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、修学旅行もとうとう最終日の朝を迎えました。

札幌市の気温は20℃、快晴です!

生徒29名、全員元気に朝ごはんを食べ、お世話になった定山渓温泉を出発します。

今日はこれから大倉山展望台に登ります。その後、新千歳空港で昼食をとり、一路羽田へと向かいます。

北海道の味を堪能

修学旅行で生徒が楽しみにしていたものの一つが北海道グルメです!

2日目のお昼は羊ヶ丘展望台でスープカレー、その後雪印メグミルク工場を見学して牛乳を飲みました。

次にサッポロさとらんどで生キャラメル作り体験をしました。地元の食材「さとほろいちご」を使い、自分の手で作った味は格別でした!

さらに夕飯はサッポロビール園でジンギスカンの食べ放題です。各テーブルの鍋奉行が腕を振るい、みんなで美味しくいただきました。

北海道の味をお腹いっぱい堪能し、大満足の生徒たちでした。

2年生宿泊学習午後

午後は、ウォークラリーを行いました。今回の宿泊学習にちなんだ答えになる言葉を求めて、各チェックポイントに向かいました。学級みんなで力を合わせ、全員が無事に時間内にゴールでき、楽しい一時を過ごしました。

その後は楽しみのバイキング!

それぞれが、食べたい料理を選んで、仲間とともに楽しんで食べていました。沢山食べた人、少しの量を味わって食べる人など、とても楽しんでいました。

月寒体育館でスケート体験

修学旅行2日目の午前は、札幌冬季オリンピックの会場となった月寒体育館でスケート体験をしました。

ほとんどの生徒が初めてのスケートです!

始めは恐る恐るリンクの上を歩き、尻もちをつき、思い通りに体を動かすことが難しかった生徒たちですが、インストラクターの方々がゆっくり丁寧に優しく教えてくださり、1時間ほどで氷の上をスイスイ滑れるようになりました。

中には、後ろ向きで滑ったり、ターンやジャンプをしたりと、とても上達した生徒もいました。

北海道ならではの貴重な体験ができました!

2年生宿泊学習

7月2日長柄の日本メディカルトレーニングセンターで、宿泊学習が始まりました。

雨のため、午前中は、学級対抗でレク大会を行いました。考えるゲームから体を使ったゲームで、クラスのメンバーと協力しながら、楽しみました。

午後は、ウォークラリーの予定です。