ホテルへ‼︎

3学年の修学旅行は2日目の行程を終え、ホテルへ向かいました。車中ではレク係が頑張り、ビンゴ大会を行いました。すんなり揃う人、なかなか揃わない人、色々いましたが、楽しいひと時をみんなで過ごすことができました。

レク係の皆さんありがとうございました。

今日はニセコでの活動となり、羊蹄山に見守られながら、安全に、楽しく過ごすことが出来ました。1日素晴らしい天気と思い出をありがとう‼︎

明日は、あっという間でしたが、修学旅行最終日を迎えます。

みんなの一番の思い出は何かな?ラフティング?ジンギスカン?それともお風呂?これからのお土産タイム?明日まだ楽しいことが待っているかも‼︎


最終日の天気は曇り、気温は24°Cです。3日最高の天気のもと、過ごすことが出来そうです。

明日の予定は、羊ヶ丘展望台、サケのふるさと水族館、新千歳空港で昼食をとって、千葉に帰ります。

さすがに今日は疲れたかな?帰りの車中では、寝ている人が多く見られました。

今日のお料理(バームクーヘン編)?

午後からはバームクーヘン作りに挑戦しました。

材料は(4人分)、

ホットケーキミックス300g、卵3個、牛乳250cc、グラニュー糖60g

をダマが残るくらいにかき混ぜます。

棒に流しかけながら、焼いていきます。

生地を全部かけたら完成です。インストラクターさんに、切ってもらって、

美味しくいただきました。

炭火の熱い中、チームで交代しながら作りました。

尻別川ラフティング

絶好の天候の中、尻別川でのラフティングが始まりました。先週までの雨で水かさも少し増し、絶好のコンディションとなりました。

全員がドライスーツを着用し、いざボートへ‼︎

川はバラエティに富んだコースとなり、波の穏やかなところや、激しいところもあり、楽しんでいました。波の大きなところでは、歓声?悲鳴?が入り混じり帰りのバスでは、全員の満足そうな顔が見られました。

次は昼食&バームクーヘン作りです。

修学旅行2日目

修学旅行2日目の朝を迎えました。今日は朝から快晴で、朝からの強い日差しで目を覚ましました。今日は28°Cまで気温があがる予定です。

生徒たちはみんな元気!朝食は、ホテルでバイキング!各々が好きな食べ物を選んで、食べました。パン?ご飯?一番人気は何かな?

今日の行程は、尻別川でのラフティング!その後はバームクーヘン作りに挑みます。

精一杯楽しみます。

1日目の夕食

さて、一同は大倉山シャンツェを離れ、夕食場所のサッポロビール園に着きました。

今日は、ジンギスカンの食べ放題!


お肉を目の前に自然と笑みをこぼしながら、和気あいあいと羊の肉を楽しみました。

焼き続ける人、食べ続ける人、協力しながら食べる人、それぞれの持ち味が見られるひと時となりました。

これからは一路ホテルに向けて出発します。

札幌到着!

羽田空港では、早速各係が打ち合わせをして、これからの行程に備えていました。余念がないです!

一同羽田空港を後にして、大倉山シャンツェに到着しました。


現地の天気は晴天。気温は26°Cです。

リフトが怖い人も頑張って登りました。

札幌市街が一望できました。

3学年修学旅行

本日6月29日から二泊三日で北海道方面に出かけます。茂原、木更津、五井から高速バスを利用して、30名が無事に羽田空港に到着しました。

いよいよ修学旅行の始まりです。今まで全員で準備をして、初日を迎えることができました。

これからは新千歳空港に向かい、大倉山シャンツェの見学、夕食のサッポロビール園を経て、ホテルに向かいます。

札幌の天気は晴れ!気温も27°Cの予報です。

たくさんの思い出を作り、北海道を満喫してきます。

久しぶりの部活動

今日は、久しぶりに部活動がありました。まずは、美術部。1年生が、今の時期にぴったりなあじさいの絵を描いています。image

淡い色彩のあじさいが素敵です。
image

ミュージック部。
image
1年生にダンスを教えています。
image

写真部。コンテストの応募用紙に記入するところです。
image

生活文化部。こんなほっこりした時間もいいですね。
image
軽スポーツ部。熱血!!
image
先生に挑みます。
image
バドミントンやフリスビーもやってます。
image
次は、ソフトボール部とサッカー部の様子をお伝えします。お楽しみに!

お知らせ
広報いちはらに流通コースの生徒がオープンガーデンで活動した様子が紹介されています。詳しくはwebで。
http://www.city.ichihara.chiba.jp/joho/koho/kouhou/kouhou_ichihara/

委員会活動

14日は、委員会活動日でした。

生徒会
image

美化委員会
image

保健体育委員会
image

図書委員会
image

報道委員会
image

学年委員会
image
通常の活動に加え、風の丘Dayの準備もしました。どの委員会も生徒主体で活動していて、とてもよい雰囲気でした。

実習報告会

現場実習を終え、2、3年生が学校に戻ってきました。働くことの大変さがわかった2週間だったのではないでしょうか。実習報告会に、障害者就業・生活支援センターの7名の方が来校されました。
image
1年生はチャレンジウィークの報告をしました。
image

2、3年生は、現場実習で学んだことを今後の学校生活にいかしていきたいと発表していました。
image

image
image

明日からは、通常の日課に戻ります。実習中の生徒、これから実習に行く生徒も気を抜かずがんばりましょう!

おまけ
これから実習に行く生徒たちが、お礼状の時間に、先生方や友だちの靴を磨いてくれました。いつも優しい気遣いをありがとう❤
image

いつもはおしゃべり好きの生徒も無言で磨いてくれました。つやつや、ピカピカ新品みたいです。