専門学科の紹介。(園芸技術科)

つるまい風の丘分校には、流通サービス科と園芸技術科の2つの専門学科があります。

今回は、園芸技術科の紹介をします。園芸技術科は、農業コース(野菜栽培、製品販売、食品加工)と園芸コース(花栽培、製品販売、ガーデニング)に分かれています。1年生の、1学期にそれぞれのコースを体験し、2学期から各コースに分かれて活動します。

農業コースの様子です。

 

固まった土を耕耘機を使って、耕しています。水はけや通気性をよくする大切な作業です。

 

 

 

誘引は「優しく!」と、外部講師から指導を受けました!!

※誘引…成長した苗が倒れないように支柱を立てて、茎と支柱を麻ひもやビニールタイなどで固定すること

 

 

豊かな実りを願って、追肥をしています。

 

 

 

園芸コースの様子です。

 

学校の近くにあるスーパーマーケットで、育てた花苗を販売しています。

お客様からマリーゴールド10個の注文をいただき、咲きのよい物を選別しています。

 

 

ケイトウの花で来客者をお迎えできるように…。

バランスを考えながら校舎まわりに定植中です。

 

 

食品加工の様子です。

 

 

ほ場で栽培したキャベツを使って酢漬けを製作しています。

 

 

 

毎年、大人気の風の丘キムチ!!  今年も取り組みます!!

食品加工グループが作製した製品を皆で食します。

 

 

これまでの苦労がむくわれる瞬間!!

平成29年6月24日、千葉みなと駅前のポートプラザちばで、たくさんの人に野菜や花苗を販売しました。