校外学習<1年生>

7月6日(木)、つるまい風の丘分校の1年生は、小湊鐵道を利用していちはらクォードの森へ校外学習に行ってきました。

梅雨の中休み、天候にも恵まれ、みんなで汗だくになりながら飯ごう炊さんとカレー作りを行いました。初めて飯ごう炊さんを体験した生徒も多かったのですが、各学級で友達同士協力し合いながら作り上げることができました。

 

ご飯とカレーはみごと完食です!

今回は調理のみの活動となりましたが、生徒たちは「次回はキャンプをしながらやりたい」「クォードの森をもっと散策してみたい」などの感想を話していました。

思い出に残る一日となりました。

 

完成。

バームクーヘン、完成です。炭火でチョロチョロ、焼き焼きで時間かかりすぎですが、この

苦労をした後、美味しいバームクーヘンをいただきました。


良い体験ができました。

バームクーヘン作り

つるまい風の分校課外クッキングが始まりました。

材料は?


みなさんの様子は?


調理を始める前は、しっかり手洗いも忘れずに行いました。

お店の方に焼き方の手本を見せていただきました。

昼食が終わり。

昼食が終わりました。次は、バームクーヘン作りの体験ですが、準備の都合で、少しだけ待ち時間が・・・。その間に、ラフティングの疲れを癒すため、少し休憩です。

自然に触れ、心身ともにリフレッシュ。それぞれが思いのままに、過ごしています。

ラフティング体験。

ラフティングの体験です。ドライスーツに着替え、ライフジャケットを装着し、安全面の指導をインストラクターから聴いて、いざ出陣。


途中の撮影スポットに先回りして、撮影しました。

体験学習開始。

ラフティングの体験をするために、尻別川にやって来ました。宿泊先から約1時間ぐらいバスに乗って来ました。


途中、北海道の富士山(羊蹄山)を車内から見たり、千葉では見られない長〜い直線道路を走ってニセコに到着です。


また、北海道にある最も長〜い直線道路は、30kmもあるとガイドさんから説明していただきました。

修学旅行2日目。

おはようございます。修学旅行2日目。朝7時現在、晴れ。気温は約20度。生徒はみんな元気に朝食を食べて、今日の活動準備を始めています。今日の予想最高気温は、26度です。

本日の朝食は?

1日元気が出て来そうな美味しい朝食でした。
今日は、ラフティング、バームクーヘン作り体験を行います。

ホテルに到着。

ホテルに到着しました。今日は、移動が多くて生徒は疲れているようにも見えますが、まだまだ元気が余っているような?

ゆっくり休んで、明日に備えて欲しいと思います。